踏切事故発生を踏まえた事業用自動車の安全確保の徹底について

2019年9月12日
標記につきまして、国土交通省より通達がありましたのでお知らせ致します。
9月5日(木)横浜市の踏切でトラックと列車が衝突し、列車の乗客30名以上が負傷、トラック運転者が死亡する痛ましい事故が発生しました。
つきましては、同種事故の再発を防止するため、下記事項について改めて周知徹底方よろしくお願い致します。

                       記

運転者に対する点呼、指導・監督等において、以下のことを徹底すること。
(1)点呼時において、運転者に対し、通行が可能な経路を選択するなど事業用自動車の運行の安全を
  確保するために必要な指示を行うこと。
(2)乗務員に対し、踏切内で運行不能となった場合は、非常押しボタンを押すなど速やかに列車に対し
  適切な防護措置をとるよう指導すること。
(3)運転者に対する指導・監督において、運転者があらかじめ運行経路についての情報を把握し、通行
  が困難な経路を避けるなど適切な運行経路を選択するよう促すこと。


詳細につきましては、添付資料をご確認ください。
トラックドライバーになろう!(山形県内の求人情報)
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。