教育機関等における児童の自宅待機に係る不適切な事案に対する申入れについて

2020年4月21日
教育機関等における児童の自宅待機に係る不適切な事案に対する申入れ

今般、一部の学校について、新型コロナウイルスの感染が拡大している地域への運行を行ったトラックドライバーの世帯に対して、子供及びそのご家族の健康状態に問題がないにも関わらず、登校を自粛し自宅待機を求めた事案がありました。

外出が自粛される中、我が国の国民生活や経済活動を支える重要なインフラである物流を維持するためご尽力いただいているトラックドライバーの世帯に対して、健康状態に問題がないにも関わらず、自宅待機を求めた不適切な事例が発生しました。

これを受けて、別添のとおり公益社団法人全日本トラック協会から文部科学省に対する申入れの要請があったことも踏まえ、国土交通省は、このような事案が今後発生することがないよう、速やかに教育機関等に周知・徹底を行うよう申入れがあったことをお知らせします。
トラックドライバーになろう!(山形県内の求人情報)
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。