低炭素型ディーゼルトラック普及加速化事業

2021年6月1日
本事業は、中小トラック事業者が低炭素型ディーゼルトラック(※)を導入し、エコドライブを含む燃費改善の取り組みを継続的に実施・改善する体制を構築することにより、二酸化炭素の排出削減を図り、地球環境保全に資することを目的とした補助事業です。
必要な書類をそろえて申請いただき、審査を通過すると補助金が交付されます。
・受付期間:令和3年5月28日~令和4年1月31日まで
・申請台数:1事業者あたり2台
・予算額:約28億円
・廃車を伴わなくても補助金申請ができます。(廃車の有無により補助金額は異なります)
・リースの場合は、リース会社(所有者)が申請者となり、リース料金の減額によって運送事業者に補助金を還元します。
・審査は申し込み順に行いますが、予算残額が2割程度に達した場合には当該日付以降は申し込み順の審査は行わず、当該日付から令和4年1月31日までに申し込み
のあったすべての申請を対象に審査を行います。また予算残額を超える申請
があった場合には、抽選により補助事業者を決定します。
・受付状況、予算残額は、機構ホームページをご覧ください。
トラックドライバーになろう!(山形県内の求人情報)
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。