「基準緩和自動車の認定要領について(依命通達)」の一部改正について(お知らせ)

2021年8月11日
標記につきまして、国土交通省自動車局長より通達がありましたので、お知らせ致します。

1、改正の背景
トラック輸送においては、物流分野における省力化・効率化・環境負荷低減を推進している。現在、
ダブル連結トラックを利用した荷役においては、パレット1段済みによる積載をおこなっているが、
更なる輸送効率化の観点から、より多くの荷物を積載するため自動車の高さを4.1mとし荷室容積を確
保したうえでパレット2段積みによる荷役を行いたい旨の相談が事業者からあった。
このため道路管理者に確認したところ、幹線輸送を行うダブル連結トラックについては、高さ4.1mの
自動車の特殊車両通行許可が可能との回答があった。
このことを踏まえ、所用の改正を行うこととする。

2、改正の概要
ダブル連結トラックを定義したうえで、緩和可能な自動車に追加するとともに、所要の改正を行う。

3、スケジュール
公 布:令和3年8月10日
施 行:公布の日


詳細につきましては、添付資料をご確認ください。
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。