車輪脱落事故防止・飲酒運転根絶

2021年6月1日
 標記の件につきまして、鋭意取り組んで頂いていると存じますが、誠に残念ですが、今年度(4月
から12月末現在)ですでに8件発生(東北ワースト1)しており、昨年度の2倍であり、まさに異常事
態となっております。このうち5件は増し締めの必要性を知りながら実施していないとのことであ
り、事の重要性の認識欠如を疑わざるおえない状況です。
 人命にかかわることを再認識いただき、自社からは絶対発生させないという強い決意をもって、代
表者自ら現場点検並びに社内教育実施者となり、徹底を強くお願いする次第であります。
 つきましては、添付資料をご確認いただき、点検並びに社内教育を速やかに実施して、取り組みチ
ェック表(飲酒運転撲滅含む)・教育記録簿の記入・保管願います。
 支局監査並びに協会職員巡回訪問及び、適正化実施機関巡回指導において確認致します。
国土交通省自動車局安全政策課長、旅客課長、貨物課長及び整備課長の連名により、「大型車の車輪脱落事故防止に係る令和3年度緊急対策の実施について」通達が発出されましたのでお知らせ致します。
大型車の車輪脱落事故は、近年、全国的に増加傾向にあり、令和元年度には山形県内の大型車で発生した車輪脱落事故件数が全国ワースト1であったことから、関係団体、業界の皆様と連携し、車輪脱落事故ゼロを目指し取り組んでおります。
タイヤ交換・増し締め作業を一括管理できるよう、別添のとおり「管理一覧表」を作成しました。各
事業所の状況に応じ、適宜加工いただいても結構ですので、ご活用いただければ幸いです。

なお、確認・作業にあたっては、必ず別添「確認・作業項目表」に基づき実施いただくようお願いし
ます。

【※「管理一覧表」及び「確認・作業項目表」の内容については、山形運輸支局の確認・了承を得て
います】
国土交通省では、大型車の車輪脱落事故の危険性を知っていただくための啓発ビデオを公開しております。

毎年、この時期に大型車の車輪脱落事故が多く発生していることから、本年11月から「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」を実施しております。
つきましては、「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」活動の一環として、大型車の車輪脱落が死亡事故につながる危険性があることを啓発するビデオを YouTube 国土交通省公式アカウントにて公開しておりますのでお知らせいたします。
車輪脱落事故防止リーフレット「大型トラックの車輪脱落事故が急増中!」を作成しました。
 標記に係る関係資料を掲載いたしますので、ご活用いただき、車輪脱落事故「0」の実現に向けて、万全のお取組みをお願いいたします。
標記の件につきまして、Excelファイルをそれぞれ添付致します。
ご活用ください。
標記の件につきまして、資料、リンク先HPをそれぞれ添付致します。
ご活用ください。