車輪脱落事故防止・飲酒運転根絶

2021年6月1日
大型車の車輪脱落事故は、近年、全国的に増加傾向にあり、令和元年度には山形県内の大型車で発生した車輪脱落事故件数が全国ワースト1であったことから、関係団体、業界の皆様と連携し、車輪脱落事故ゼロを目指し取り組んでおります。
タイヤ交換・増し締め作業を一括管理できるよう、別添のとおり「管理一覧表」を作成しました。各
事業所の状況に応じ、適宜加工いただいても結構ですので、ご活用いただければ幸いです。

なお、確認・作業にあたっては、必ず別添「確認・作業項目表」に基づき実施いただくようお願いし
ます。

【※「管理一覧表」及び「確認・作業項目表」の内容については、山形運輸支局の確認・了承を得て
います】
国土交通省では、大型車の車輪脱落事故の危険性を知っていただくための啓発ビデオを公開しております。

毎年、この時期に大型車の車輪脱落事故が多く発生していることから、本年11月から「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」を実施しております。
つきましては、「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」活動の一環として、大型車の車輪脱落が死亡事故につながる危険性があることを啓発するビデオを YouTube 国土交通省公式アカウントにて公開しておりますのでお知らせいたします。
車輪脱落事故防止リーフレット「大型トラックの車輪脱落事故が急増中!」を作成しました。
 標記に係る関係資料を掲載いたしますので、ご活用いただき、車輪脱落事故「0」の実現に向けて、万全のお取組みをお願いいたします。
標記の件につきまして、Excelファイルをそれぞれ添付致します。
ご活用ください。
標記の件につきまして、資料、リンク先HPをそれぞれ添付致します。
ご活用ください。
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。