お知らせ

軽油価格調査集計表について(2020年10月)

軽油価格調査集計表(全国・東北)ご覧いただけます。

提供 :(公社)全日本トラック協会
本年7月に全ト協からの通知で、下記の事業について9月30日までに導入したものを対象とし、10月以降の導入については助成事業が休止される旨のお知らせをいたしました。

1.衝突被害軽減ブレーキ装置導入促進助成事業
2.安全装置等導入促進助成事業
3.血圧計導入促進助成事業
4.天然ガス自動車用燃料供給施設等助成事業
 標記に係る関係資料を掲載いたしますので、ご活用いただき、車輪脱落事故「0」の実現に向けて、万全のお取組みをお願いいたします。
高速道路の片側交互通行規制のお知らせ

1.規制箇所 東北中央自動車道(米沢北IC~南陽高畠IC)

2.規制内容 片側交互通行規制

3.規制日時 令和2年11月9日(月)~11月18日(水)
       各日午前9時から午後4時まで ※土日除く

4.待ち時間 最大15分

詳細につきましては、下記よりご確認下さい。
国土交通省では、自動車運送事業における交通事故防止の観点から、先進安全自動車(ASV)や運行管理の高度化に資する機器の導入等の取組を支援するため、要件を満たした事業者に対して自動車事故対策費補助金を交付する事故防止対策支援推進事業を実施しており、今般、その補助金の申請受付が以下のとおり開始されましたのでお知らせ致します。
標記につきまして、山形県警察本部より交通安全啓発のお知らせがありましたので、資料を添付致しま
す。
ご確認と周知徹底のほどよろしくお願いいたします。
標記の件につきまして、Excelファイルをそれぞれ添付致します。
ご活用ください。
標記の件につきまして、資料、リンク先HPをそれぞれ添付致します。
ご活用ください。
「やまがた絆の森2020」のラジオ放送について

トラックの森における活動について、FM山形より取材がございました。

熊澤会長がご出演しております。

インタービュー内容は、
「山形県トラック協会」について
「絆の森づくり」に参加した理由
「絆の森づくり」に参加しての実感
「絆の森づくり」に参加して企業として得たもの?
これからの「山形の森」とどう付き合ってきたか?
などです。

放送日時:10月2日(金)11:30~11:45

ラジオ放送局:FM山形

ぜひお聴きください‼
表題につきまして、山形県警察本部より注意喚起のお知らせがありました。
添付資料のご確認をお願いいたします。
国土交通省自動車局安全政策課長より、事業用自動車事故調査委員会が公表した「事業用自動車事故調査報告書」について、通知がありました。

つきましては、今後同種の事故を未然に防止するため、本趣旨をご理解のうえ再発防止に積極的に取り組まれ、輸送の安全に万全を期すようお願い申し上げます。
また、併せて、同委員会の発足から令和元年7月までに議決された37件についての事故全体の分析や事故の類型化を行うとともに、再発防止策の提言内容等について検証が行われ、これまでの事故要因の傾向や再発防止策が示されるとともに、同委員会の今後の方向性など5年間の総括についても公表されましたので、関係者への周知をお願いいたします。


詳細につきましては、下記リンク先(全ト協HP)をご参照ください。
『働きやすい職場認証制度』のウェブセミナー開催のお知らせ

一般財団法人日本海事協会より、「働きやすい職場認証制度」のウェブセミナー開催について
別添のとおり周知等の協力依頼がございましたのでお知らせいたします。

1.「働きやすい職場認証制度」のウェブセミナー
(1)申込期日 令和2年9月11日(金)17:00迄

(2)開催期日 令和2年9月8日(火)13:30~15:30
        令和2年9月10日(木)13:30~15:30
        令和2年9月14日(月)13:30~15:30
        【計3回】

(3)申込方法 「働きやすい認証制度」ウェブサイトのセミナー申込み画面から

【詳細につきましては、下記をご覧ください。】
台風10号の接近に備えた体制の確保等について

強い台風10号は、今後、特別警報級の勢力まで発達し、5日から6日にかけて沖縄地方に接近するおそれがあり、その後も特別警報級の勢力を維持したまま北上し、6日から7日にかけて奄美から九州を中心に接近または上陸するおそれがあります。

台風が接近する地域では、記録的な暴風・高波・高潮、記録的な大雨となるおそれがありますので、万全の対応を取っていただきますよう国土交通省自動車局安全政策課長様より周知依頼がございましたのでお知らせいたします。

下記の、台風第10号の接近に備えた体制の確保等についてをご覧くださいますようお願い申し上げます。
令和2年7月15日に公表された令和2年度「トラック輸送の省エネ化推進事業」の公募について、第3次公募が9月7日(月)に開始されます。

 今回が公募の最終回であり、また申請期間が9月18日(金)までと大変短いため、ご注意ください。


【受付期間と公募予算額】

  第3次公募:令和2年9月 7日(月) ~9月18日(金)/ 約4億円

  ●問い合わせ先(補助事業執行団体):パシフィックコンサルタンツ株式会社

                    電話番号:03-5280-9501

          (平日9時~17時/12時~13時は除く/土日祝・年末年始は休業)

                    メールアドレス: dotai_hojokin@02.pacific-hojo.jp


令和2年度 貨物輸送事業者と荷主の連携等による運輸部門省エネルギー化推進事業費補助金


車両動態管理システムの導入補助を開始!~ 令和2年度トラック輸送における省エネ化推進事業の公募を開始 ~ (国土交通省)


令和2年度 トラック輸送における省エネ化推進事業(補助事業執行団体:パシフィックコンサルタンツ株式会社)



軽油価格調査集計表について(2020年7月)

軽油価格調査集計表(全国・東北)ご覧いただけます。

提供 :(公社)全日本トラック協会
令和2年秋の全国交通安全運動の実施について

実施期間 : 9月21日(月)~9月30日(水)

9月30日(水)は『交通事故死ゼロを目指す日』です。

山形県交通安全対策協議会および山形運輸支局長より、周知依頼がございましたのでお知らせいたします。

各推進事項の実施要綱につきましては、下記をご確認ください。
事業用自動車の運転者による薬物使用の禁止の徹底について

愛知県内において、バス事業者の運転者が、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されたという事案が令和2年8月11日に発生しました。
本件については、輸送の安全を使命とする自動車運送事業者にとって、決してあってはならない事案であるとして、国土交通省自動車局安全政策課長より、事業用自動車の運転者による薬物使用の禁止の徹底について周知依頼ございましたのでお知らせいたします。
NEXCO東日本より、山形自動車道(鶴岡インターチェンジ)ETC工事に関する
お知らせがございましたので、お知らせいたします。

8月17日(月)~10月14日(水)まで、ETC工事のため、
山形方面への入口及び山形方面からの出口ETCレーンが
24時間使用できません。

詳細につきましては、下記よりご確認くださいますようお願い申し上げます。
【酒田市】新・生活様式対応応援補助金(ガイドライン対応型)ご案内

【補助対象事業者】
酒田市内に営業所を在する貸切バス業、タクシー業、一般貨物自動車運送業、
貨物軽自動車運送業、レンタカー業が補助対象となっております。

情報提供がございましたのでお知らせいたします。
詳細につきましては、下記をご覧くださいますようお願い申し上げます。
「一般貨物自動車運送事業に係る標準的な運賃について」の正誤について

「一般貨物自動車運送事業に係る標準的な運賃について」(令和2年4月24日国自貨第14号)について、一部文言に誤りがあったため、下記のとおり読み替える旨、国土交通省自動車局貨物課長より周知依頼がございましたのでお知らせいたします。
運輸安全マネジメントの一環として、運輸事業者の自然災害への対応力を向上させ、防災体制の構築及び実践に取り組むにあたってのガイダンスとなる「運輸防災マネジメント指針」が策定されました。

つきましては、国土交通省自動車局安全政策課長より当該指針を参考とした取組みを推進いただくよう周知依頼がございましたのでお知らせ致します。
現在、新型コロナウイルスが猛威を振るい、感染症リスクが懸念されている中でも、トラックドライバーはエッセンシャルワーカーとして、国民生活や経済活動を支えています。

新型コロナウイルスに限らず、感染症との闘いは過去においても幾度となく繰り返され、今後も続くことが予想されます。最前線で活躍するトラックドライバーの健康といのちを感染症から守ること、そしてトラック運送事業者が健康・安全・安心を確立し、社会基盤の役割を担うためにも、感染症予防対策は必要不可欠です。

【トラック運送事業者のための新型コロナウイルス感染予防対策マニュアル】は、ガイドラインの項目をページごとに設けてますので、必要なページを印刷することで啓発用の「チラシ」や「掲示物」として利用いただけます。
ぜひ、安全衛生教育や会議の資料としてご活用下さい。
厚生労働省では、トラックドライバーの労働時間短縮に向けた荷主と運送事業者の取組を支援するため、国民、荷主、運送事業者向けに「トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」を令和元年度に開設したところです。
このポータルサイトは、荷主と運送事業者の協力によるトラック運転者の労働時間短縮の進め方や具体的な取組事例をまとめたガイドラインなどを多数掲載しているほか、荷主・運送事業者の企業の方がトラック運転者の労働時間短縮に向けて自社の取り組むべき事項を簡単に洗い出せる自己診断ツールなど、様々なコンテンツを掲載しております。

つきましては、ポータルサイトのさらなる活用を目的として、厚生労働省では、周知用リーフレットとポスターを作成しております。
詳細につきましては、下記よりご確認下さいますようお願い致します。
軽油価格調査集計表について(2020年6月)

軽油価格調査集計表(全国・東北)ご覧いただけます。

提供 :(公社)全日本トラック協会
 (公社)全日本トラック協会において、去る7月9日に第221回常任理事会・第186回理事会合同会
議が開催され、新型コロナウイルス感染症に係る緊急対策の決定と併せ、令和2年度予算見直しが行
なわれることとなりました。
 見直しの対象となる助成事業は下記1.となり、下記2.により取扱いがなされますので、お知ら
せ致します。

1.対象となる助成事業
  【予算科目】
   ・衝突被害軽減ブレーキ装置導入促進助成事業
   ・安全装置等導入促進助成事業(県ト協 協調助成)
   ・血圧計導入促進助成事業
   ・天然ガス自動車用燃料供給施設等助成事業

2.対象の助成事業の扱い
   令和2年9月30日までに導入したものを助成対象とし、10月以降の助成事業を休止する。
 国土交通省と経済産業省資源エネルギー庁との連携事業である令和2年度「トラック輸送における
省エネ化推進事業」について、昨日7月15日に事業概要が公表されました。

 トラック事業者と荷主等との連携を要件として、「車両動態管理システムの導入」及び「配車計画
システムの導入」に要する経費の一部を支援し、当該システムの活用を活用したトラック事業者と荷
主等との共同による輸送の効率化(省エネ化)の実証を行う事業です。

 詳細については、国土交通省および、補助金執行団体のパシフィックコンサルタンツ㈱の下記URL
をご確認下さい。


【国土交通省】
 車両動態管理システムの導入補助を開始!
 ~ 令和2年度トラック輸送における省エネ化推進事業の公募を開始 ~

  https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000219.html

【パシフィックコンサルタンツ㈱】

  http://www.pacific-hojo.jp/dotai/index.html


運輸防災マネジメント指針説明会開催のお知らせ

標記におきましては、令和2年7月6日付けで「運輸防災マネジメント指針」が公表されました。

この指針は、近年、頻発化・激甚化する自然災害が輸送の安全の脅威になっていることから、運輸事業者の皆様の防災意識を一層向上していただけるよう、防災体制の構築と実践を進める際の参考とすべき考え・心得を取りまとめたものです。

今般、下記の日程で、説明会が開催されることとなっておりますので、ご案内いたします。

【東北地区・説明会】

  受付期間:令和2年7月10日(金)13:00~令和2年7月20日(月)16:00まで

  実施日時:令和2年7月22日(水)10:00~12:00
       令和2年7月22日(水)14:00~16:00

  実施場所:東北運輸局(仙台第4合同庁舎 2階共用会議室)

  募集人数:午前・午後の部 各35名(各社1名限定)

◯詳細につきましては、下記よりご確認くださいますようお願い申し上げます。
天童商工会議所様より、新型コロナウイルスに関する中小企業・小規模事業者向けの補助金のご案内がございましたのでお知らせいたします。

・申請書受付開始 令和2年7月10日(金)
・申請書提出締切 令和2年7月22日(水)必着

◯詳細につきましては、下記よりご確認ください
夏期の多客期におけるテロ対策の徹底について、国土交通省自動車局より通達がございましたのでお知らせいたします。

通達文書につきましては、下記よりご確認下さいますようお願い申し上げます。
あおり運転厳罰化!

あおり運転(妨害運転)に関する改正道路交通法が令和2年6月30日施行されます

◯罰則は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金
(著しい危険を生じさせた場合は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金)
◯違反1回で即運転免許取り消し

「思いやり・ゆずり合い」の運転を心がけましょう。
軽油価格調査集計表について(2020年5月)

軽油価格調査集計表(全国・東北)ご覧いただけます。
提供 :(公社)全日本トラック協会
標記につきまして、山形県警察様より協力のご依頼がありましたので、お知らせいたします。
詳細につきましては、添付資料のご確認をお願い致します。
「トラック運送業における人材確保のためのパンフレット・好事例集」について

国土交通省より「トラック運送業における人材確保のためのパンフレット・好事例集」を作成・公表したことから、別添のとおり人材確保対策にご活用くださいますようご案内いたします。

➀中学生、高校生、保護者、高校教員、一般の方などを対象に応じてとりまとめた格パンフレット

➁トラック運送事業者向けに効果的な人材確保・育成等の好時例をまとめたパンフレット

となっており、特に高校新卒者等を対象とした若年労働者の人材確保対策にご活用いただける内容となっております。
標記につきまして、「改正道路交通法」が6月10日に公布されましたので、お知らせ致します。
その中で、「妨害運転罪」(いわゆる「あおり運転」)に関して、6月30日施行となっております。リ
ーフレットを添付致しますので、ご確認お願い致します。
交通死亡事故抑止対策の強化について(お願い)

山形県警察本部交通部長殿より、交通死亡事故抑止対策の強化について
文書案内ございましたのでお知らせいたします。

山形県内では、今年4月以降交通死亡事故が10件連続発生し、前年比で8件
増加したほか、5月末には3日間で3件の死亡事故が連続発生するなど極めて
厳しい交通情勢にあります。

詳細につきましては、下記のURLよりご確認ください。
梅雨期及び台風期における防災態勢の強化について

梅雨期及び台風期において、各地で局地的大雨や集中豪雨が観測され、多数の人的被害及び住家被害が発生していることから、中央防災会議会長より、人命の保護を第一義とした防災態勢の一層の強化に対しての留意点についての通知がありましたので、お知らせ致します。

詳細につきましては、下記よりご確認くださいますようお願い申し上げます。
軽油価格調査集計表について(2020年4月)

軽油価格調査集計表(全国・東北)ご覧いただけます。
提供(公社)全日本トラック協会
国土交通省から、飲酒運転根絶に向けた再要請通達が発出されました。

事業用トラックによる今年の飲酒運転事故件数は、すでに10件発生しており、特に今月(5月中旬までで)4件の飲酒事故を惹起しております。

現在、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、多くのトラックドライバーの方々が、日夜懸命に尽力され社会貢献を行っていただいておりますが、行政当局から再通達を受けたことを重く受け止め、事業者関係者一丸となり、トラック運送業界からの「飲酒運転根絶」に向けた取り組み強化をよろしくお願いいたします。

通達文書におきましては、下記よりご確認下さい。
標記につきまして、全日本トラック協会において、国土交通省の指導の下、トラック運送業界における
「新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン」を策定いたしました。
つきましては、下記リンク先(全ト協HP)をご確認の上、周知方よろしくお願いいたします。
標記事業申請について、例年説明会を開催しておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を見合わせることとしました。
 つきましては、申請方法の説明や事前相談及び受付方法等について、下記をご確認いただき、ご対応をお願い致します。
新型コロナウイルス感染症対策下におけるアルコール検知器の取扱いについて

標記につきまして、国土交通省自動車局安全政策課から別紙のとおり通達がありましたので、お知らせいたします。

【詳細につきましては、下記よりご確認下さい。】
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。