共益事業・その他

◆関係団体業務受託事業
 陸上貨物労働災害防止協会山形県支部が実施する「フォークリフト講習会」「ショベルローダー講習会」に係る申込受付業務及び労働災害防止等に向けた指導や安全パトロール等の業務を受託している。

◆経営基盤強化・経営改善事業
 トラック運送事業者の経営基盤安定化のために以下の取組みを実施している。
 (1)適正運賃対策・税制対策
   トラック運送業界の適正運賃の収受、社会的地位向上に関する制度改善を図るために、意見広告や政策提
  言を行っている。
 (2)物流セミナーの開催
   トラック運送業界の経営環境や安全対策・環境対策に係るコスト増の実情等について広く荷主等に理解を求
  めることを目的にセミナーを開催している。
 (3)人材育成事業
   中小企業の人材育成と経営基盤強化のため、全日本トラック協会の協調による中小企業大学校講座促進
  制度を活用し、全国物流青年経営者中央研修会、東北ブロック青年部会協議会及び山形県青年部が開催す
  る研修事業を通じ、次世代を担う経営者等の育成に支援を実施している。
 (4)信用保証料の助成
   トラック運送業界の経営基盤強化のため、近代化事業に係る借入金に対する信用保証料の一部を助成して
  いる。

日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。