お知らせ

標記につきまして、東北運輸局長より通達がありましたので、お知らせいたします。
下記リンク先よりご確認ください。
標記の件につきまして、山形県交通安全対策協議会より、ご案内がありましたのでお知らせいたしま
す。
県では現在、参加・体験型の交通安全教室を実施しておりますが、ご要望に応じ、短時間(30分程
度)でも可能な「交通安全講座」として、ご参加の皆様に夜光反射材をお配りしながら、高齢者の交
通事故の現状や対策等について、ご説明する機会をご提供いただきたく考えております。


詳細につきましては、添付資料をご確認ください。
 標記につきまして、山形県警察本部交通部長より、6月28日(月)午後3時半ころ、千葉県八街市に
おいて発生した重大交通事故を受けて、添付資料のとおり「飲酒運転による交通事故の絶無について
(お願い)」の文書が発出されました。
 つきましては、同種事故の絶無を期するため、貴事業所におかれましても本趣旨をご理解の上、社
員への周知徹底方をお願い致します。


                      記

・通学路や市街地ではスピードを落とし、子供や高齢者等に注意して安全に走行する。

・横断歩道は歩行者が最優先。横断しようとしている歩行者がいるときは確実に一時停止する。

・飲酒運転は凶悪犯罪、二日酔いでも運転しない。(運転前のアルコールチェックの励行)

                                        以上


詳細につきましては、添付資料をご確認ください。
6月23日(水)に開催されました標記セミナーについて、6月27日(日)まで「見逃し配信」が行われま
すので、お知らせいたします。

詳細につきましては、下記リンク先をご確認ください。
 標記につきまして、WEBシンポジウムが開催される運びとなりましたので、お知らせいたします。
 「事業用自動車総合安全プラン2025」について国土交通省自動車局安全政策課が基調講演をおこな
い、運輸業界における課題に対して、様々な事業者様がデジタル技術や新サービスを利用し取り組ん
でいる様子を発表される予定です。
ご興味のある方は、是非下記URLよりお申込みください。
また、詳細につきましては、添付資料をご参照ください。 

                      記

(一社)運輸デジタルビジネス協議会主催 TDBC Forum 2021
「運輸事業者の課題をともに解決」~DXの実践~(Web開催)

●基調講演 国土交通省自動車局安全政策課 「事業用自動車総合安全プラン2025」について

●期日 2021年7月7日(水) 13時~16時30分(予定)

●定員 1,000名 (参加無料、事前登録制、途中参加・退出可能)

●お申し込み https://unyu.co/forums/2021.html

                                   以上
東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、本州四国連絡高速道路㈱、宮城県
道路公社より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための国土交通省からの依頼を受
け、休日割引適用除外を7月11日まで延長することの連絡がありましたので、お知らせいたします。

詳細につきましては、添付資料をご確認願います。
標記につきまして、天童市より交通規制の協力のご依頼がありましたので、お知らせいたします。

                     記
工事場所:添付資料参照

規制期間:(車道)令和3年7月2日(金)~令和4年3月下旬まで

規制内容:(車道)通行止め


詳細につきましては、添付資料をご参照願います。
 昨年ご案内をしておりました二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金について、5次公募がありま
したので、お知らせいたします。

補助対象事業
  3、トラック輸送高効率化支援事業
   ①連結トラック導入支援事業(公募要領 P9~)
   ②スワップボディコンテナ車両導入支援事業(公募要領 P10~)

補助事業期間
  令和4年2月末まで

公募期間
  令和3年6月30日(水)17時まで

応募先
  (一財)環境優良車普及機構(LEVO)


詳細につきましては、添付資料・リンク先HPをご参照ください。
 標記につきまして、特設HPを設けましたのでお知らせいたします。
 本事業は、就職氷河期世代(35歳~54歳)の求職者に対し、準中型、中型、大型のいずれかの運転
免許取得とトラック運送事業に関する基礎知識の講習等を無料で提供し、さらに求人のあるトラック
運送会社とのマッチングにより、正社員としての就職を支援するものです。
 
 詳細につきましては、下記添付資料及び全ト協特設HPをご参照願います。
標記の件につきまして、国土交通省自動車局長より、協力のご依頼がございましたので、お知らせい
たします。
         2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会に伴う
              テロ防止対策に係る対応策
【トラック】
・営業所・車庫内外の巡回
・終業後のドアロックの徹底
・営業所等における不審な荷物の発見時及び不審者情報等の警察への連絡の徹底
・配送先から荷送り人に覚えがないなど不審な荷物である旨の連絡があった場合荷物に触れない旨の
注意喚起、荷物の状態に応じた速やかな引き取り、警察への連絡の徹底
・放射性物質等危険物輸送における安全管理の徹底
・テロ発生時の通報・連絡・指示体制の整備及び確認

詳細に関しましては、添付資料をご参照願います。
先般お知らせしておりました標記の件につきまして、啓発チラシを添付いたします。
是非ご活用いただき、周知徹底をお願い致します。
東日本高速道路㈱様、中日本高速道路㈱様、西日本高速道路㈱様、本州四国連絡高速道路㈱様、宮城県
道路公社様より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための国土交通省からの依頼を受
け、休日割引適用除外を6月20日まで延長することの連絡がありましたので、お知らせいたします。

詳細につきましては、添付資料をご確認願います。
標記につきまして、国土交通省 自動車局安全政策課長様より、周知のご依頼がありましたので、お
知らせいたします。

                     記

1、厚生労働省のホームページ等を参考に、ワクチン接種の副反応について正しい知識を持った上
で、接種に臨むこと。

2、接種後の自動車の運転が制限されるわけではないが、接種後1~2日の間は、発熱等の体調変化に
注意するとともに、点呼時にも入念に体調確認を行うこと。

3、接種後、運転中に体調の異変を感じた場合には、無理に運行を継続するのではなく、速やかに営
業所等に連絡する等の指導を徹底するとともに、営業所において運行の中止等の判断・指示を適切に
実施するための体制を確保すること。

4、その他、かかりつけ医や産業医にも相談し、健康管理に留意すること。



詳細につきましては、添付資料をご参照願います。
本事業は、中小トラック事業者が低炭素型ディーゼルトラック(※)を導入し、エコドライブを含む燃費改善の取り組みを継続的に実施・改善する体制を構築することにより、二酸化炭素の排出削減を図り、地球環境保全に資することを目的とした補助事業です。
必要な書類をそろえて申請いただき、審査を通過すると補助金が交付されます。
 トラック事業者が単独で行う省エネ化の取組には限界があるため、トラック事業者と荷主等が連携して物流全体の効率化を図り、省エネ化を推進していく必要があります。本事業では、車両動態管理システム、予約受付システム等、配車計画システム、及びAI・loTによるシステム連係ツールの導入に対する補助を実施し、当該システムを活用したトラック事業者と荷主等との連携による輸送の効率化の実証を行います。
梅雨期及び台風期における防災態勢の強化について

梅雨期及び台風期において、各地で局地的大雨や集中豪雨が観測され、多数の人的被害及び住家被害
が発生していることから、中央防災会議会長より、人命の保護を第一義とした防災態勢の一層の強化
に対しての留意点についての通知がありましたので、お知らせ致します。

※詳細につきましては、下記よりご確認くださいますようお願い申し上げます。
令和3年度「引越事業者優良認定制度」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点か
ら本年度の新規申請説明会は、全ト協ホームページより6月1日(火)YouTubeでの配信開催
となりますのでお知らせ致します。

※詳細につきましては、下記よりご確認下さい。

【山形運輸支局よりお知らせ】
令和3年度(第1回)整備管理者選任前研修(山形県)の申込が5月25日(火)をもちまして、定
員に達したため締め切りとなりましたのでお知らせいたします。

また、第2回目(9月中)については日程が決定次第お知らせしますので、よろしくお願いします。
令和3年度「不正改造車排除運動」強化月間の実施について

 標記運動の目的としまして、我が国の交通事故の発生件数等の現状を見ると、依然として改善が求
められる状況であり、暴走行為、過積載等を目的とした不正改造車は、安全を脅かし道路交通の秩序
を乱すとともに排出ガスによる大気汚染、騒音等の環境悪化の要因の一つとなっております。

 このような状況に鑑み、国土交通省を中心とした「不正改造車を排除する運動」が展開されるが、
トラック運送業界としても、トラックに対象を絞り、全国的に不正改造車を排除するため積極的な運
動を実施しております。

 つきましては、「不正改造車排除運動」としまして、6月を強化月間と定め積極的な運動の推進に
ご協力下さいますようお願い申し上げます。

1.実施期間

 本運動は1年を通して実施するものとするが、令和3年6月1日(火)から6月30日(水)までの1
か月間を「不正改造車を排除する運動」における強化月間とし、特に重点をおいて実施する。

2.実施内容
 
 別添1.「不正改造車を排除する運動」への積極的な取組みについて

 別添3.令和3年度「トラック運送業界における不正改造車排除運動」実施要領
 
 別添5.「不正改造防止自主点検票

 ※下記よりご確認下さい。
東北中央自動車道(山形上山IC~山形JCT間)夜間通行止めの実施について

日時:令和3年5月24日(月)~6月18日(金)

【予備日:6月21日(月)~6月25日(金)】

時間:夜間通行止め 各日20:00~翌朝6:00(土日を除く)

詳細につきましては、下記よりご確認下さい。
国土交通省では、添付資料のとおり、車両の通行の許可の手続等を定める省令及び道路法施行規則の
一部を改正する省令案の制定を検討しています。このため、広く国民の皆様から政令案に対するご意
見を募集いたします。

意見募集期間 : 令和3年5月12日(水)~ 令和3年6月10日(木)必着

詳細につきましては、添付資料又は、パブリックコメント掲載ページをご確認ください。



緊急補修工事のため、通行止めとなります。

【規制日時】
 5月14日(金)午前9時から午後4時まで

 ※詳細につきましては、下記をご覧ください。
舗装補修工事のため、片側交互通行となります。

【規制日時】
 5月13日(木)~7月21日(水)平日のみ
 午前9時から午後6時まで

 ※詳細につきましては、下記をご覧ください。
【高速道路各社からのお知らせ】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための国土交通省からの依頼を受け、4月29日から
5月9日までとしていた休日割引の適用除外を5月30日まで延長となりました。

※詳細につきましては、下記をご覧いただきますようお願い申し上げます。
定期点検・補修のため、夜間通行止めとなります。

【規制日時】
  5月17日(月)~5月21日(金)
   午後9時から翌午前6時まで

※詳細につきましては、下記をご覧ください。
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より、「東京2020オリンピッ
ク・パラリンピック競技大会 交通規制等のお知らせ」の送付及び配布・配架へのご協力について周知
依頼ございましたのでお知らせ致します。

下記のリーフレットよりご確認下さい。
「東京2020大会期間の物流に関するご理解・ご協力のお願いについて」

大会期間は、物流の遅延等が発生するおそれがあります。
円滑化に向けてご協力をお願いします。

下記のリーフレットをご活用下さい。
全国タイヤ商工協同組合連合会主催によるタイヤ空気充填業務の作業者に対する安全特別教育講習会の開催について、宮城県タイヤ商工協同組合よりご案内ございましたのでお知らせ致します。
運輸安全マネジメントセミナー(国土交通省認定セミナー)の開催ご案内について、自動車事故対策機構山形支所より周知依頼ございましたのでお知らせ致します。
山形自動車道 関沢IC(村田方面入り口)の夜間閉鎖の実施について

実施日:5月10日(月)・11日(火)【予備日12日(水)・13日(木)】

閉鎖時間:各日20時00分~翌朝6時00分

迂回路:仙台方面へご利用の際は、山形蔵王ICよりご利用ください。

◯詳細につきましては、下記をご覧下さい。
ご迷惑をお掛けしております。
現在、令和3年度助成事業ご案内の概要冊子及びホームページ掲載の準備を行っておりますので、しばらくお待ちいただきます様お願い申し上げます。

尚、今年度も若干助成事業に変更がありますので、変更についてお知らせ致します。
東京2020オリンピック聖火リレー山形県実行委員会より交通規制について、周知依頼がございましたのでお知らせいたします。

詳細につきましては、下記よりご確認下さい。
【天童市からのお知らせ】天童市久野本アンダーパス舗装工事に関わる終日通行止め交通規制の実施について

規制期間:令和3年6月上旬から令和4年3月下旬まで(予定)

規制内容:車道終日通行止め

(工事場所など詳細はこちらをご確認下さい。)
山形県警察本部より交通安全啓発のお知らせがありましたので、資料を添付致しま
す。
ご確認と周知徹底のほどよろしくお願いいたします。
高さ4.1メートルの自動車が通行可能な道路の追加について(お知らせ)
山形県より、新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組みについて協力依頼がございましたのでお知らせ致します。
「金融機関との資金繰りに係る相談について」国土交通省より周知の協力依頼がございましたのでお知らせ致します。
新型コロナウイルスの感染防止対策につきまして国土交通省より、営業所等における感染拡大の防止のための対策について、別添のとおり周知依頼がございましたのでお知らせ致します。

詳細につきましては、こちらからご確認下さい。
融雪出水期における防災態勢の強化について

「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について」の趣旨を踏まえ、大雪に対する安全確保に取り組んでいただいているところですが、今後、融雪出水期を迎えるにあたり、気温上昇に伴う雪崩及び落雪の発生や、大雪後の融雪に伴う出水による河川の氾濫及び土砂災害によって被害が発生するおそれがあること等から、中央防災会議会長(内閣総理大臣)より、別添のとおり「融雪出水期における防災態勢の強化について」通知がありましたのでお知らせいたします。
標記の件について、東北運輸局山形運輸支局長より周知依頼ございましたのでお知らせいたします。

【詳細につきましては、こちらをご覧ください。】
トラックドライバーになろう!(山形県内の求人情報)
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。