お知らせ

標記につきまして、山形県警察本部交通部長様より、協力のご依頼がありましたのでお知らせ致します。路上に倒れていた人等が関連する交通事故は過去5年で11件あり、全て夜間帯に発生しております。
つきましては、痛ましい交通事故を少しでも減らすため、警察署への情報提供をお願い致します。
詳しい内容につきましては、添付資料をご確認お願い致します。
標記につきまして、関係府省庁を通じ、周知協力が求められましたのでお知らせ致します。つきましては、内容をご確認頂き、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

                       記
1、趣旨
  「アルコール健康障害対策基本法」また、「アルコール健康障害対策推進基本計画」を踏まえ、国、地方公共団体、関係団体及び事業者等が、今後のアルコールとの適切な付き合い方や不適切な飲酒によるアルコール健康障害について効果的な啓発事業等を実施します。


2、実施期間
  令和元年度11月10日(日)から11月16日(土)まで

3、実施体制
  各関係府省庁、地方公共団体、関係団体及び事業者等

4、実施に当たっての基本方針
  (1)アルコール関連問題について考える契機・気付きとなるような呼び掛け
  (2)様々な主体との啓発事業の連携・協力
  (3)啓発週間の実施を契機とした意識の定着化

5、主な実施事項
  (1)広報啓発事業の実施
  (2)様々な主体による啓発事業の推進

詳細に関しましては、添付資料をご確認願います。
標記につきまして、山形県知事 吉村美栄子様より、協力のご依頼がありましたので、お知らせ致します。

                       記
「期 間」
12月11日(水)~12月20日(金)

「運動の重点」
・飲酒運転の撲滅
・ブラックアイスや積雪路面でのスリップ事故防止
・夕方、夜間の横断歩行者事故の防止

「交通事故防止のための具体的行動」
〔運転者〕  
・飲酒運転を絶対に「しない、させない、許さない」意識の徹底
・路面状況に応じた安全運転の徹底
・こまめな切り替えによるハイビームの積極活用
                                            以上

詳細に関しましては、添付資料をご確認願います。
冬季啓発チラシについて

山形県渋滞対策推進協議会様より、
山形県内の雪道におけるスタック注意箇所等の情報提供ございましたのでお知らせいたします。

下記のPDFデータより活用下さい。
標記につきまして、福島河川国道事務所様より、緊急の交通規制がありましたのでお知らせ致します。

                       記

1、規制日時:令和元年10月23日(水)午後10時から
           10月24日(木)午前5時までの間

2、規制場所:福島大笹生IC~米沢八幡原IC

3、規制内容:夜間全面通行止め(上下線)

4、迂 回 路:国道13号

5、そ の 他:天候・作業工程などにより、変更等がある場合もありますので、道路情報をご確認の上、通行をお願いします。
                                       以上
標記につきまして、仙台河川国道事務所様より、協力のご依頼がありましたのでお知らせ致します。

                        記

1、規制箇所:三陸自動車道 夜間通行止め
      [霧立トンネル南側坑口~陸前高田長部IC間]

2、規制期間:自 令和元年10月23日(水)
       至 令和元年10月26日(土)
      (各日とも21:00~翌朝6:00まで)

3、規制内容:全面通行止め(迂回路添付資料参照)

4、場  所:宮城県気仙沼市唐桑町只越~
      岩手県陸前高田市気仙沼町水上 間
                                          以上

詳しい内容につきましては、添付資料をご確認願います。
標記につきまして、山形県警交通規制課交通管制センター様より、連絡がありましたのでお知らせ致します。つきましては、添付資料をご確認頂き、周知徹底方お願い致します。
「トラックの日イベント」開催について

現在、非常に強い台風19号が日本列島を直撃する予想となっておりますが、トラックの日イベントの開催会場であります山形県トラック総合会館は、災害時には緊急物資輸送体制からいち早く対応できる防災施設と地域住民の避難場所、荷捌き、備蓄ができる倉庫を併設しており、防災センターとしての機能を果たす役割を担っております。

つきましては、イベント内容の一部を変更し予定通り開催いたしますのでお知らせいたします。
悪天候により道路路面状況が良くない場合が懸念されますが、お越しの際はお車の運転等に十分お気をつけてお越し下さいますようお願い申し上げます。

開催日時 : 令和元年10月13日(日)10時~

開催場所 : 山形県トラック総合会館 防災・研修センター
       (天童市蔵増1465-16)

お問合せ : 023-616-6135
山形県最低賃金の改正及び中小企業・小規模事業者支援事業ついてお知らせいたします。

【山形県最低賃金が改正されました!】
 山形県最低賃金 時間額 790円(27円UP)

 効力発生日 令和元年10月1日
 この最低賃金は、県内で働くすべての労働者に適用されます。

【問い合わせ先】山形労働局 賃金室(TEL 023-624-8224)
        又は 最寄りの労働基準監督署へご連絡下さい。

標記につきまして、大会実行委員会会長 山本信治様より、協力のご依頼がありましたのでお知らせ致します。つきましては、添付資料ご確認のうえ、周知徹底方お願い致します。

                         記
1 開 催 日 時 令和元年11月3日(日) 8:45から
2 規 制 箇 所 添付資料をご確認ください
3 交通規制時間 8:30~0:30
                                     以上
10月22日及び23日に東京都内で即位礼正殿の儀等が挙行されるにあたり、多くの外国元首・祝賀使節が来日されます。
伴いまして、東北管区警察局総務監察・広域調整部長様より交通総量抑制対策の対象期間及び地域等に関する交通対策への協力依頼がございましたのでお知らせいたします。

対象期間:令和元年10月20日(日)から10月25日(金)までの間
    ※重点対象期間 10月22日(火・祝日)及び23日(水)

詳しくは、下記よりご確認下さい。
標記につきまして、秋田河川国道事務所様より、一般国道13号線の通行規制のための、協力のご依頼がありましたのでお知らせ致します。つきましては、添付資料ご確認のうえ、周知徹底方お願い致します。



1 規制場所 「猿田川橋」
       (秋田市仁井田二ツ屋一丁目~秋田市牛島西二丁目 地内)

2 規制内容 終日車線減少規制

3 規制期間 自 令和元年10月21日(月)9:00 から
       至 令和元年11月30日(土)6:00 まで

                                        以上
標記につきまして、大会実行委員会様より、協力のご依頼がありましたのでお知らせいたします。つきましては、添付資料ご確認のうえ、周知徹底方お願い致します。

                        記

1 日  時 令和元年10月13日(日)
2 規制時間 8:10~11:30

                                     以上
標記につきまして、南陽市長 白岩孝夫様より協力のご依頼がありましたので、お知らせいたします。つきましては、添付資料をご確認のうえ、周知徹底方お願い致します。

                        記

1 日     時 令和元年10月14日(月・体育の日)
2 交通規制時間帯 午前中を予定
3 内     容 国道13号の南陽市新田から「ハイジアパーク南陽」方面へ向かう道路が
          通り抜けできなくなります。

                                         以上
表記につきまして、山形県知事 吉村美栄子様より、協力のご依頼がありましたのでお知らせ致します。つきましては、添付資料をご確認頂き、周知徹底方よろしくお願い致します。
標記につきまして、JR東日本仙台支社様より、協力のご依頼がありましたのでお知らせいたします。つきましては、添付資料をご確認頂き、周知徹底方よろしくお願い致します。
標記につきまして、山形県警察本部 交通部長様より、「横断歩道における歩行者優先等」の協力のご依頼がありましたのでお知らせいたします。つきましては、添付資料をご確認頂きますようお願い致します。
標記につきまして、大阪マラソン組織委員会事務局様より、協力のご依頼がありましたのでお知らせいたします。つきましては、添付資料をご確認頂きますようお願い致します。
表題につきまして、今年9月12日に開催された第113回交通対策委員会において、以下の取り組みを行うことを決議いたしました。飲酒運転根絶に向けた取り組みをさらに強化し、展開頂きますようご協力お願い致します。


                        記

1、各事業所においては、乗務前後の対面点呼時はもとより、対面でなく電話その他の方法で行う点呼の場合においても、アルコール検知器を用いた酒気帯びの有無の確認が確実に行える点呼実施体制が確立できているか再確認し、必要に応じた見直しを行う。

2、各事業所においては、全ト協が作成した「飲酒運転防止対策マニュアル」(改訂版)を活用し、アルコール検知器の携行、酒気帯びの有無の測定方法及び測定結果の確実な報告について、運転者等への指導を徹底する。

3、各事業所においては、交通安全運転等の機会をとらえ、事業用トラックが関係した飲酒運転事故事例を周知するなどして、運転者に対する飲酒運転根絶意識を図る。

4、各都道府県トラック協会においては、飲酒運転根絶に向けた他県の取り組み事例について情報の共有化を図り、各地域の実情に応じ、飲酒運転根絶にむけた効果的な取り組みを積極的に展開する。

                                            以上


詳細につきましては、添付資料をご確認ください。
平素は当協会の業務運営ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

標記の件につきまして、別添のとおり「トラックの日」イベントを開催致します。

入場無料・雨天決行となっておりますので、沢山のご参加お待ちしております。

1.日時 2019年10月13日(日)10時00分~15時00分

2.場所 山形県トラック総合会館 防災・研修センター
     〒994-0075 天童市蔵増1465-16
     ☎023-616-6135

3.内容 ・トラックとの綱引き大会
     ・バケツリレー
     ・学生ダンス部によるヒップホップダンス
     ・子供向けフラダンス教室
     ・ビンゴゲーム
     ・働くトラック、働く車の展示
     ・炊出しカレー
     ・いも煮、玉こんにゃく等

     交通遺児・災害支援募金へ御協力お願いします。
表記について、国土交通省自動車局長様より、本年10月20日(日)から25日(金)までの期間を対象として、「外国元首・祝賀使節等の来日に伴う交通対策」が行われることとされ、運行調整、利用者への周知等交通対策についての協力要請がありました。つきましては、周知徹底方をお願い致します。

詳細につきましては、添付資料等をご確認ください。
自動車事故対策費補助金の申請受付を開始~バス、タクシー、トラック運送事業者等の交通事故防止のための先進的な取組等を支援~
標記につきまして、国土交通省より通達がありましたのでお知らせ致します。
9月5日(木)横浜市の踏切でトラックと列車が衝突し、列車の乗客30名以上が負傷、トラック運転者が死亡する痛ましい事故が発生しました。
つきましては、同種事故の再発を防止するため、下記事項について改めて周知徹底方よろしくお願い致します。

                       記

運転者に対する点呼、指導・監督等において、以下のことを徹底すること。
(1)点呼時において、運転者に対し、通行が可能な経路を選択するなど事業用自動車の運行の安全を
  確保するために必要な指示を行うこと。
(2)乗務員に対し、踏切内で運行不能となった場合は、非常押しボタンを押すなど速やかに列車に対し
  適切な防護措置をとるよう指導すること。
(3)運転者に対する指導・監督において、運転者があらかじめ運行経路についての情報を把握し、通行
  が困難な経路を避けるなど適切な運行経路を選択するよう促すこと。


詳細につきましては、添付資料をご確認ください。
標記について、ツール・ド・みちのくおとぎ街道実行委員長様より、協力のご依頼がありましたのでお知らせ致します。

日 時 :令和元年9月22日(日)午前7時から午後5時
内 容 :宮城県白石市・七ヶ宿町、山形県南陽市・高畠町の国道113道を中心としたサイクルイベント
規制場所:田沢・二井宿トンネル(山形県側)、材木岩トンネル(宮城県)内、
     片側交互通行(規制予想時間 午前7時半から午後2時半頃まで)

詳細につきましては、添付資料等をご確認ください。
国土交通省と経済産業省資源エネルギー庁との連携事業である令和元年度「トラック輸送における省エネ化推進事業」の「4次公募」について、事業概要が公表されました。
標記について、山形シティマラソン大会実行委員会様より、協力依頼がありましたので、添付資料の通りお知らせ致します。
標記について、協力のご依頼がありましたので、お知らせ致します。

【規制場所】 国道400号鹿股橋 前後250m区間
【規制期間】 令和元(2019)年9月12日(木)午後2時から
       令和2(2020)年4月末(予定)まで
【規制内容】 終日全面通行止め
【迂 回 路】 旧道(福渡交差点~八汐橋南交差点)

詳細につきましては、添付資料等でご確認ください。
標記について、大臣官房危機管理・運輸安全政策審議官より、添付資料の通り通達ありましたので、趣旨を了知されるとともに、周知徹底方よろしくお願い致します。
標記について、全日本トラック協会経由で東京都知事より通知がありました。
つきましては、添付資料をご査収頂き、周知徹底をよろしくお願い致します。
標記について、第36回山形県女子駅伝競走大会実行委員長様より協力の御依頼がありましてのでお知らせ致します。
日 時  令和元年11月17日(日) スタート:午前11時05分

コース  上山市本庄地区公民館 ~ 山形メディアタワー前

内 容  選手及び大会関係車両の通過優先にご協力お願いします
     コース走路内で選手等通過時間帯の荷物搬入の停車をご遠慮いただきますよう
     お願いいたします
     選手通過時間は渋滞が予想されますので、可能な限り迂回いただきますようご
     協力お願い申し上げます。
     ※上山市(国道458号線)、山形市内(国道112号線)等

                            山形放送内 女子駅伝事務局

   詳細につきましては、添付資料等でご確認ください。
東北地方整備局秋田河川国道事務所より、標記について周知依頼がありましたので、添付資料のとおりお知らせ致します。
山形運輸支局長より、標記について令和元年9月21日(土)~30日(月)までの期間されることに伴い、別添「令和元年秋の全国交通安全運動東北運輸局実施計画」に基づき、当支局においても積極的にその推進を図ることとしました。
つきましては、通知の趣旨に沿って運動に取り組まれるよう、周知徹底方をよろしくお願い致します。
本運動は1年を通じて実施するものとするが、2019年9月1日(日)から9月30日(月)までの1ヶ月間を全国統一の「自動車点検整備推進運動強化月間」とし、重点をおいて実施するものであります。
国道47号線大谷橋の橋梁補修工事に関わる、通行規制実施の通知がありましたので、添付のとおりお知らせ致します。
山形県道路交通規則で定める、車高4.1メートルの自動車が制限外積載の許可を受けることなく通行することが可能な道路につきまして、これでもお知らせしているところでありますが、この度、別添のとおり新たに33路線について支障のないものと認め追加されましたので、お知らせいたします。
大臣官房参事官(運輸安全防災)より、「台風8号の接近に備えた体制の確保等について」の通達がございましたので、お知らせいたします。
東北運輸局自動車交通部長より、「飲料配送中に貨物が毀損した場合の取扱について」の通知がありましたのでお知らせいたします。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会中の交通輸送ご協力のお願い

東京都オリンピック・パラリンピック準備局より、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会中のスムーズな交通輸送ご協力のお願い」がございましたのでお知らせいたします。
大江町において、8月15日に花火大会が開催されます。
これにより、下記時間帯町内周辺で交通規制が行われますのでお知らせ致します。

                 記

 時間帯   午後6時00分(一部午後5時00分) ~ 午後10時00分まで

 詳細につきましては、添付パンフレットをご確認ください。
南小畑跨線橋等長寿命化修繕工事(天童市)に関わる交通規制の実施について

南小畑跨線橋等長寿命化修繕工事に関わる交通規制の実施について、天童市建設部建設課長より情報提供ございましたのでお知らせいたします。

工事名 : 令和元年度市道山形矢野目線橋梁長寿命化修繕工事(南小畑跨線橋)
     令和元年度市道山形矢野目線舗装長寿命化修繕工事

工事場所: 天童市立南部公民館南側のJR奥羽本線を跨ぐ跨線橋

工事期間: 令和元年8月下旬頃から令和2年3月下旬頃まで

規制内容: 片側交互通行規制
(令和元年8月下旬から令和元年10月末までは日中片側交互通行)
(令和元年11月から令和2年3月下旬までは終日片側交互通行)
夏期の多客期(令和元年7月20日~9月1日)においては、大量の輸送需要が集中して発生するとともに、行事、催事等への多数の人手が予想されることから、別紙に掲げる項目に関し、テロ対策の徹底を図るよう要請がありました。
つきましては、トラック運送事業における輸送の安全確保、テロ対策の徹底を図っていただきますよう、周知徹底方をお願い申し上げます。
(一社)福島県交通安全協会 福島県交通安全活動推進センター長より、令和元年福島わらじまつり交通規制の案内がございましたのでお知らせいたします。
東京2020大会交通対策のテストのお知らせ

(公社)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会輸送局長より、東京2020大会交通対策テストの実施案内がございましたのでお知らせいたします。
山形県警察本部から「夏型事故注意喚起」のお知らせがありました。

つきましては、通知の内容について周知徹底方をよろしくお願い致します。
国道400号鹿股橋(那須塩原市塩原地内)架替工事 交通規制のお知らせについて

〇老朽化した鹿股橋の架替工事の為、国道400号が約8カ月間終日通行止めになります。
〇工事期間中、塩原地内においては市道(旧国道400号)の通行をお願い致します。
〇市道(旧国道400号)において、大型車(セミトレーラ等)のすれ違いが困難な箇所がありますので、福島方面ご利用の場合は、あらかじめ日光・白河経由等での通行にご協力をお願いします。
〇ご不便をお掛けしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【規制期間】2019年中旬 ~ 2020年4月末予定
【規制区間】国道400号 福渡交差点から八汐橋南交差点まで
【問い合わせ先】栃木県大田原土木事務所保全部保全第二課
        電話番号:0287-23-6544
山形労働局より標記案内がありましたので、お知らせ致します。
トラックドライバーになろう!(山形県内の求人情報)
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。