お知らせ

大臣官房参事官(運輸安全防災)より、「台風8号の接近に備えた体制の確保等について」の通達がございましたので、お知らせいたします。
東北運輸局自動車交通部長より、「飲料配送中に貨物が毀損した場合の取扱について」の通知がありましたのでお知らせいたします。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会中の交通輸送ご協力のお願い

東京都オリンピック・パラリンピック準備局より、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会中のスムーズな交通輸送ご協力のお願い」がございましたのでお知らせいたします。
大江町において、8月15日に花火大会が開催されます。
これにより、下記時間帯町内周辺で交通規制が行われますのでお知らせ致します。

                 記

 時間帯   午後6時00分(一部午後5時00分) ~ 午後10時00分まで

 詳細につきましては、添付パンフレットをご確認ください。
南小畑跨線橋等長寿命化修繕工事(天童市)に関わる交通規制の実施について

南小畑跨線橋等長寿命化修繕工事に関わる交通規制の実施について、天童市建設部建設課長より情報提供ございましたのでお知らせいたします。

工事名 : 令和元年度市道山形矢野目線橋梁長寿命化修繕工事(南小畑跨線橋)
     令和元年度市道山形矢野目線舗装長寿命化修繕工事

工事場所: 天童市立南部公民館南側のJR奥羽本線を跨ぐ跨線橋

工事期間: 令和元年8月下旬頃から令和2年3月下旬頃まで

規制内容: 片側交互通行規制
(令和元年8月下旬から令和元年10月末までは日中片側交互通行)
(令和元年11月から令和2年3月下旬までは終日片側交互通行)
夏期の多客期(令和元年7月20日~9月1日)においては、大量の輸送需要が集中して発生するとともに、行事、催事等への多数の人手が予想されることから、別紙に掲げる項目に関し、テロ対策の徹底を図るよう要請がありました。
つきましては、トラック運送事業における輸送の安全確保、テロ対策の徹底を図っていただきますよう、周知徹底方をお願い申し上げます。
(一社)福島県交通安全協会 福島県交通安全活動推進センター長より、令和元年福島わらじまつり交通規制の案内がございましたのでお知らせいたします。
東京2020大会交通対策のテストのお知らせ

(公社)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会輸送局長より、東京2020大会交通対策テストの実施案内がございましたのでお知らせいたします。
山形県警察本部から「夏型事故注意喚起」のお知らせがありました。

つきましては、通知の内容について周知徹底方をよろしくお願い致します。
国道400号鹿股橋(那須塩原市塩原地内)架替工事 交通規制のお知らせについて

〇老朽化した鹿股橋の架替工事の為、国道400号が約8カ月間終日通行止めになります。
〇工事期間中、塩原地内においては市道(旧国道400号)の通行をお願い致します。
〇市道(旧国道400号)において、大型車(セミトレーラ等)のすれ違いが困難な箇所がありますので、福島方面ご利用の場合は、あらかじめ日光・白河経由等での通行にご協力をお願いします。
〇ご不便をお掛けしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【規制期間】2019年中旬 ~ 2020年4月末予定
【規制区間】国道400号 福渡交差点から八汐橋南交差点まで
【問い合わせ先】栃木県大田原土木事務所保全部保全第二課
        電話番号:0287-23-6544
山形労働局より標記案内がありましたので、お知らせ致します。
乗合バスによる死傷事故の発生を踏まえた事業用自動車の安全確保の徹底について

先般、神戸市JR三宮駅前において、乗り合いバスが横断歩道に赤信号で進入して歩行者をはね、2名が死亡し、6名が重軽傷を負う痛ましい事故が発生しました。今回の事故は、基本的な安全確認不足によるものと思われる事故で、自動車運送事業そのものの社会的信頼を大きく失墜させるものであります。
事業用自動車の安全運行の確保に取り組まれますようよろしくお願いいたします。
標記について、一般財団法人環境優良車普及機構殿ホームページに、公募要領・申請書類等掲載・申請受け付けが開始されましたのでお知らせ致します。
山形県道路交通規制で定める、車高4.1メートルの自動車が制限外積載の許可を受けることなく通行することが可能な道路につきまして、この度、別添のとおり新たに高速自動車国道東北中央自動車道相馬尾花沢線(南陽高畠IC~山形上山IC)について追加されましたのでお知らせいたします。
運送事業者の皆様へお知らせいたします。

平成31年4月1日より、高速道路会社は、国の特殊車両通行許可システムに接続となり、特殊車両の取り締まりについて、運用が変更となりました。
詳しくは、下記よりご確認ください。
大型連休(ゴールデンウィーク)期間における輸送時期の分散の協力依頼チラシについて(ご案内)

即位日等休日法の施行に伴い、本年4月27日から5月6日までの期間については10日間連続の大型連休となるところですが、その前後において輸送需要が集中することにより、トラック輸送に支障をきたすおそれがあります。
このような状況を踏まえ、国土交通省自動車局貨物課長から別紙のとおり依頼がございましたので、別紙チラシを活用いただき、余裕をもった輸配送計画の策定、輸送時期の分散および早めの情報提供等について相談する際に使用いただけますようご案内申し上げます。
下記、全ト協HPにも掲載しておりますので、ご確認下さい。
夜間工事通行止(上下線)のお知らせ

①東北自動車道(福島飯坂IC⇔白石IC)
 平成31年4月2日(火)21時~4月3日(水)6時まで

②東北自動車道・東北中央自動車道(福島西IC⇔福島飯坂IC)
                   (福島大笹生IC⇔福島JCT)
 平成31年4月8日(月)22時~4月9日(火)6時まで

 詳しくは下記をご覧下さい。
「不正改造車排除運動」の実施について(通知)

国土交通省からの全ト協あて協力要請及び実施についての通知がございました。
本運動の強化月間につきましては、2018年度までは6月を強化月間としておりましたが、2019年度は、地域の事情や要請を考慮した各地方運輸局(沖縄総合事務局を含む)ごと、または、各運輸支局ごとに設定する1ヵ月間となりましたのでお知らせいたします。
国土交通省からの要請を受け、トラック運送業界独自の取り組みをまとめた「トラック運送業界における不正改造車排除運動」実施要領に基づいて積極的な運動を実施いただきますようお願いいたします。
なお、下記別添にある自主点検票をご利用下さい。
即位日等休日法の施工に伴う大型連休期間、(ゴールデンウィーク・平成31年4月27日から5月6日までの期間)におけるテロ対策の徹底について、国土交通省自動車局長より通知がありましたのでお知らせいたします。
平成30年度第2次国土交通省補正予算において、「中小企業向けハイブリッドトラック等導入支援事業」が実施されることになりましたのでお知らせいたします。


◆事業名(予算)
中小企業向けハイブリッドトラック等導入支援事業(9,900万円)

◆車両の対象期間及び公募期間
①平成30年12月21日(金)(補正予算に係る閣議決定日)~平成31年3月29日(金)までに初年登録(予定)の車両
→公募期間:3月15日(金)~4月19日(金)まで〈交付予定枠申込書必着〉
②平成31年4月1日(月)~平成31年7月31日(水)までに初年登録(予定)の車両
→公募期間:3月15日(金)~5月31日(金)まで〈交付予定枠申込書必着〉
※補助対象となる者の内定は、原則受付順に行います。

詳しくは、下記より国土交通省ホームページをご覧ください。
融雪出水期における防災態勢の強化について

先般の「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について」の趣旨を踏まえ、大雪に対する安全確保に取り組んでいるところですが、今後、融雪出水期を迎えるにあたり、気温上昇に伴う雪崩及び落雷の発生や、融雪に伴う出水による河川の氾濫及び土砂災害や地滑りによって被害が発生するおそれがあること等から、中央防災会議会長(内閣総理大臣)より、別添のとおり「融雪出水期における防災態勢の強化について」通知がありましたのでお知らせいたします。
山形テレビ「提言の広場」に加川会長が出演されます。
~高速の輪で地域振興を 東北中央道上山-南陽間開通(仮)~

放送日時:平成31年3月23日(土)午前7時30分~午前8時

趣旨:東北中央道上山~南陽間が年度内に開通し、南東北の県庁所在地をつなぐ高速環状線が誕生する。山形と福島の所要時間は、米沢~福島間の開通で20分短縮後、今回の開通でさらに20分短縮となり、沿線地域では観光や物流の流動活性化が期待されます。開通効果を生かした地域振興策についての意見等を話されます。

是非、ご覧下さい。
東日本大震災八周年追悼式の当日における弔意表明について

平成31年3月11日に東日本大震災八周年追悼式がございます。
当日(3月11日)の本式典中の一定時刻(午後2時46分)に黙とうを捧げるように通知がございましたのでお知らせいたします。
詳しい内容は、下記のPDFファイルをご覧ください。
制限外積載許可取扱要領の改正について(通達)

制限外積載許可取扱要領の改正について警察庁交通局長より通達ございましたのでお知らせいたします。
平成31年度交通安全県民運動および新入学児童(園児)の交通事故防止強化旬間実施要綱についてお知らせいたします。

平成31年度交通安全県民運動
交通安全「よく見て 確認 ゆとり行動」県民運動
実施要綱

新入学児童(園児)の交通事故防止強化旬間
実施要綱
実施期間 4月6日(土)~4月15日(月)
特殊車両通行許可証の電子化に関する周知について

平成31年2月15日に「国土交通省の所管する法令に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則」の一部を改正する省令改正が公布され、平成31年4月1日から特殊車両通行許可証等について、紙に加えて、タブレット等の電子機器に許可証等の内容を保存して携行することも可能となりましたのでお知らせいたします。

特殊車両通行許可制度等について
NEXCO東日本様より情報提供、夜間通行止めのお知らせ

東北中央自動車道(上下線)
米沢北IC~南陽高畠IC間
3月12日(火)19時~翌7時
(予備日3月13日~22日)(土日・祝日を除く)
天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典に係るテロ対策の徹底について

国土交通省自動車局長より、「天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う国の儀式等の挙行に係る基本方針について」式典等に係るテロ対策の徹底について通知がありました。
つきましては、別添通達添付の別紙に掲げる項目に関し、テロ対策の徹底についてお知らせいたします。
国道47号(庄内町狩川地内)狩川西跨線橋
終日片側交互通行規制のお知らせ

規制箇所:一般国道47号(山形県東田川郡庄内町狩川字古田地内)

規制内容:終日片側交互通行

規制期間:平成31年3月11日(月)8時30分 ~ 3月23日(土)17時00分

詳細につきましては、下記内容をご確認ください。
国道47号(余目東交差点~酒田中央交差点)
夜間通行止めのお知らせ

規制区間:山形県東田川郡庄内町常万~山形県酒田市大野新田

規制内容:夜間全面通行止め(上下線)

規制期間:平成31年3月12日(火)21時00分 ~ 3月13日(水)6時00分

迂回路等の詳細は、下記内容からご確認ください。
ホイール・ボルト折損等による大型自動車等の車輪脱落事故の防止等について

東北運輸局自動車技術安全部長より通達がありましたのでお知らせいたします。
県内の運送事業者においても平成30年11月から12月にかけて3件発生しております。
つきましては、日頃の大型自動車の保守管理において、別紙「バス・トラック事業者用」の事項に留意の上、夏用タイヤ及び冬用タイヤに交換する際には、余裕あるスケジュールで慎重に交換をおこない、車輪の脱落事故防止に努めていただきますようお願いいたします。
移動タンク貯蔵所等に対する立入検査結果についてお知らせいたします。

1.移動タンク貯蔵所等に対する立入検査結果の概要(課題)
2.移動タンク貯蔵所等に対する立入検査結果を踏まえた周知徹底事項
ダブル連結トラックの本格導入を図るための特殊車両の通行許可基準の改正に係る周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
国道112号の通行規制について

国道112号月山道路(上下線)及び山形自動車道(上下線)において、トンネル坑口部や道路脇斜面に積もった雪の除雪作業に伴う夜間全面通行止めが実施されますのでお知らせいたします。

詳しい規制箇所や規制期間等は、下記よりご確認下さい。
昼夜連続通行止めのお知らせ

東北中央自動車道
(上下線)山形上山IC~山形中央IC

2月25日(月)9:00~3月1日(金)6:00
予備日 3月1日(金)6:00~3月16日(土)6:00
事業用自動車事故調査報告書に係る事故の再発防止策について

標記について、東北運輸局自動車技術安全部長から別添のとおり通達がありましたのでお知らせいたします。
なお、事業用自動車事故調査報告書については、国土交通省HPを確認下さい。
分散引越にご協力をお願いします!

例年、3、4、9、10月の時期は引越のご依頼が集中します。
特に3月中旬から下旬、4月上旬に集中することが例年のパターンから予想されます。加えて、最近の人手不足により、混み合う時期は「希望日にあう事業者が見つからない」など、ご希望に添えない場合もあります。トラブルのないスムーズなお引越のためにも、混雑時期を外したお引越しをご検討くださいますようご理解・ご協力をお願い致します。
山形自動車道夜間通行止めのお知らせについて
(除雪作業のため夜間通行止めとなります。)

場所:西川IC~月山IC(上下線)

日時:2月4日(月)20時~翌朝6時
高齢者交通死亡事故警報の発令期間の延長について通知ありましのでお知らせいたします。
1月21日(月)から1月27日(日)までの7日間、県全域に高齢者交通死亡事故警報を発令し、さらに1月28日(月)から1月31日(木)まで4日間発令期間を延長しましたが、警報の延長発令後の1月31日(木)に高齢者の関係する交通死亡事故が発生したため、高齢者交通死亡事故警報の発令期間を2月1日(金)から2月7日(木)まで7日間再延長しますとの通知がありましたのでお知らせいたします。
高齢者交通死亡事故警報の発令期間の延長について通知ありましのでお知らせいたします。

1月21日(月)から1月27日(日)までの7日間、県全域に高齢者交通死亡事故警報を発令しましたが、警報発令後も高齢者が関係する交通死亡事故が発生したため、高齢者交通死亡事故警報の発令期間を1月28日(月)から1月31日(木)まで4日間延長します。
「平成30年度 東北運輸局自動車事故防止セミナー」の開催について

事業用自動車の事故防止については、東北地域事業用自動車安全対策会議で確認された施策等の取り組みを進めているところについて、今般、東北運輸局では自動車運送事業の関係者を対象に、別添のとおりセミナーを開催いたしますので案内をお知らせいたします。
タイヤチェーンを取り付けていない車両の通行を禁止する措置の導入について周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
高齢者交通死亡事故警報の発令について(通知)

12月20日(木)から12月28日(金)までの9日間に、県内において3件の高齢者が関係する交通死亡事故が発生しました。
このため、高齢者が関係する交通事故の防止に向けて、12月28日(金)から1月3日(木)までの7日間、全県域に高齢者交通死亡事故警報が発令されましたのでお知らせいたします。
トラックドライバーになろう!(山形県内の求人情報)
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。