お知らせ

山形県より、新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組みについて協力依頼がございましたのでお知らせ致します。
「金融機関との資金繰りに係る相談について」国土交通省より周知の協力依頼がございましたのでお知らせ致します。
新型コロナウイルスの感染防止対策につきまして国土交通省より、営業所等における感染拡大の防止のための対策について、別添のとおり周知依頼がございましたのでお知らせ致します。

詳細につきましては、こちらからご確認下さい。
融雪出水期における防災態勢の強化について

「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について」の趣旨を踏まえ、大雪に対する安全確保に取り組んでいただいているところですが、今後、融雪出水期を迎えるにあたり、気温上昇に伴う雪崩及び落雪の発生や、大雪後の融雪に伴う出水による河川の氾濫及び土砂災害によって被害が発生するおそれがあること等から、中央防災会議会長(内閣総理大臣)より、別添のとおり「融雪出水期における防災態勢の強化について」通知がありましたのでお知らせいたします。
標記の件について、東北運輸局山形運輸支局長より周知依頼ございましたのでお知らせいたします。

【詳細につきましては、こちらをご覧ください。】
先日、1月9日~11日の北陸道で滞留車両発生事案を踏まえNEXCO中日本では、1月29日(金)~30日(土)にかけて、強い冬型の気圧配置による大雪のため、下記の高速道路区間で、通行止めの予告をしております。

つきましては、冬道の走行対策として、雪道で冬用タイヤを使用する場合は使用限度を確認することに加え、タイヤチェーンの携行並びに異常気象時における措置を講ずるなど、周知徹底をお願い致します。

【通行止め予告区間】
 ・北陸道  長浜IC~朝日IC
 ・東海北陸道 美並IC~郡上八幡IC 飛騨清見IC~小矢部砺波JCT

 詳細につきましては、下記をご覧ください。
経済産業省 東北経済産業局より『省エネルギーオンラインセミナー』開催のご案内がございましたのでお知らせいたします。

省エネは環境問題にとどまらず、コスト削減による経営課題解決のためにも、その重要性が高まっております。
更なる省エネルギー推進の参考としてお申込み下さい。
標記について、全日本トラック協会を通じ茨城県トラック協会より、下記盗難車両の捜査協力の依頼がありましたのでご協力よろしくお願い致します。
情報がありましたら、茨城県トラック協会までご一報お願い致します。
25日に山形県鶴岡市の養豚場で家畜伝染病「豚熱(CSF)」の感染が発生したことを受け、26日に庄内家畜保健衛生所より長靴や防護服等の家畜防疫資材の緊急物資輸送の依頼がございました。

山形県トラック協会は、緊急輸送対策本部を設置し県内事業所に対して緊急物資輸送の車両提供を依頼、山形県トラック総合会館防災・研修センターの備蓄倉庫から庄内に家畜防疫資材を緊急輸送しました。
標記の件について、今般、関越自動車道などにおいて、多数の車両が立ち往生する事態が発生いたしました。

これにより、今般、国土交通省自動車局安全政策課長より、「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について(再周知)」の事務連絡が発出されましたので、降積雪期における輸送の安全確保に万全を期すよう、改めて徹底に努めていただきますようお願い致します。
厚生労働省委託事業「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」

~トラックドライバーになるための運転免許取得支援プログラムについて~
標記につきまして、山形運輸支局長より通達がありましたので、添付資料ご確認の上、ご実施いただく

ようお願い申し上げます。
中小企業事業主の皆様へ

             新型コロナウイルス感染症対策休業支援金・給付金に関する
             労働者への周知及び労働者本人の申請への協力要請について
                   ~厚生労働省からのお願い~
本年7月に全ト協からの通知で、下記の事業について9月30日までに導入したものを対象とし、10月以降の導入については助成事業が休止される旨のお知らせをいたしました。

1.衝突被害軽減ブレーキ装置導入促進助成事業
2.安全装置等導入促進助成事業
3.血圧計導入促進助成事業
4.天然ガス自動車用燃料供給施設等助成事業
高速道路の片側交互通行規制のお知らせ

1.規制箇所 東北中央自動車道(米沢北IC~南陽高畠IC)

2.規制内容 片側交互通行規制

3.規制日時 令和2年11月9日(月)~11月18日(水)
       各日午前9時から午後4時まで ※土日除く

4.待ち時間 最大15分

詳細につきましては、下記よりご確認下さい。
国土交通省では、自動車運送事業における交通事故防止の観点から、先進安全自動車(ASV)や運行管理の高度化に資する機器の導入等の取組を支援するため、要件を満たした事業者に対して自動車事故対策費補助金を交付する事故防止対策支援推進事業を実施しており、今般、その補助金の申請受付が以下のとおり開始されましたのでお知らせ致します。
標記につきまして、山形県警察本部より交通安全啓発のお知らせがありましたので、資料を添付致しま
す。
ご確認と周知徹底のほどよろしくお願いいたします。
「やまがた絆の森2020」のラジオ放送について

トラックの森における活動について、FM山形より取材がございました。

熊澤会長がご出演しております。

インタービュー内容は、
「山形県トラック協会」について
「絆の森づくり」に参加した理由
「絆の森づくり」に参加しての実感
「絆の森づくり」に参加して企業として得たもの?
これからの「山形の森」とどう付き合ってきたか?
などです。

放送日時:10月2日(金)11:30~11:45

ラジオ放送局:FM山形

ぜひお聴きください‼
表題につきまして、山形県警察本部より注意喚起のお知らせがありました。
添付資料のご確認をお願いいたします。
国土交通省自動車局安全政策課長より、事業用自動車事故調査委員会が公表した「事業用自動車事故調査報告書」について、通知がありました。

つきましては、今後同種の事故を未然に防止するため、本趣旨をご理解のうえ再発防止に積極的に取り組まれ、輸送の安全に万全を期すようお願い申し上げます。
また、併せて、同委員会の発足から令和元年7月までに議決された37件についての事故全体の分析や事故の類型化を行うとともに、再発防止策の提言内容等について検証が行われ、これまでの事故要因の傾向や再発防止策が示されるとともに、同委員会の今後の方向性など5年間の総括についても公表されましたので、関係者への周知をお願いいたします。


詳細につきましては、下記リンク先(全ト協HP)をご参照ください。
『働きやすい職場認証制度』のウェブセミナー開催のお知らせ

一般財団法人日本海事協会より、「働きやすい職場認証制度」のウェブセミナー開催について
別添のとおり周知等の協力依頼がございましたのでお知らせいたします。

1.「働きやすい職場認証制度」のウェブセミナー
(1)申込期日 令和2年9月11日(金)17:00迄

(2)開催期日 令和2年9月8日(火)13:30~15:30
        令和2年9月10日(木)13:30~15:30
        令和2年9月14日(月)13:30~15:30
        【計3回】

(3)申込方法 「働きやすい認証制度」ウェブサイトのセミナー申込み画面から

【詳細につきましては、下記をご覧ください。】
台風10号の接近に備えた体制の確保等について

強い台風10号は、今後、特別警報級の勢力まで発達し、5日から6日にかけて沖縄地方に接近するおそれがあり、その後も特別警報級の勢力を維持したまま北上し、6日から7日にかけて奄美から九州を中心に接近または上陸するおそれがあります。

台風が接近する地域では、記録的な暴風・高波・高潮、記録的な大雨となるおそれがありますので、万全の対応を取っていただきますよう国土交通省自動車局安全政策課長様より周知依頼がございましたのでお知らせいたします。

下記の、台風第10号の接近に備えた体制の確保等についてをご覧くださいますようお願い申し上げます。
令和2年7月15日に公表された令和2年度「トラック輸送の省エネ化推進事業」の公募について、第3次公募が9月7日(月)に開始されます。

 今回が公募の最終回であり、また申請期間が9月18日(金)までと大変短いため、ご注意ください。


【受付期間と公募予算額】

  第3次公募:令和2年9月 7日(月) ~9月18日(金)/ 約4億円

  ●問い合わせ先(補助事業執行団体):パシフィックコンサルタンツ株式会社

                    電話番号:03-5280-9501

          (平日9時~17時/12時~13時は除く/土日祝・年末年始は休業)

                    メールアドレス: dotai_hojokin@02.pacific-hojo.jp


令和2年度 貨物輸送事業者と荷主の連携等による運輸部門省エネルギー化推進事業費補助金


車両動態管理システムの導入補助を開始!~ 令和2年度トラック輸送における省エネ化推進事業の公募を開始 ~ (国土交通省)


令和2年度 トラック輸送における省エネ化推進事業(補助事業執行団体:パシフィックコンサルタンツ株式会社)



令和2年秋の全国交通安全運動の実施について

実施期間 : 9月21日(月)~9月30日(水)

9月30日(水)は『交通事故死ゼロを目指す日』です。

山形県交通安全対策協議会および山形運輸支局長より、周知依頼がございましたのでお知らせいたします。

各推進事項の実施要綱につきましては、下記をご確認ください。
事業用自動車の運転者による薬物使用の禁止の徹底について

愛知県内において、バス事業者の運転者が、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されたという事案が令和2年8月11日に発生しました。
本件については、輸送の安全を使命とする自動車運送事業者にとって、決してあってはならない事案であるとして、国土交通省自動車局安全政策課長より、事業用自動車の運転者による薬物使用の禁止の徹底について周知依頼ございましたのでお知らせいたします。
NEXCO東日本より、山形自動車道(鶴岡インターチェンジ)ETC工事に関する
お知らせがございましたので、お知らせいたします。

8月17日(月)~10月14日(水)まで、ETC工事のため、
山形方面への入口及び山形方面からの出口ETCレーンが
24時間使用できません。

詳細につきましては、下記よりご確認くださいますようお願い申し上げます。
トラックドライバーになろう!(山形県内の求人情報)
日常点検徹底中
非会員事業所の皆様へ

山形県道路情報

map bbs

山形県内の道路規制や道路工事状況などが確認出来ます。

こちら

業務のご案内パンフレット

パンフレット

業務のご案内パンフレットをデジタルブックにてご覧いただけます。

入会申込書

※右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。